徒然珈琲&読書記

体験や妄想(?)に基づき本と珈琲への愛を綴ります

和と珈琲

まだ名古屋です。

油断すると、暑いあついアツイと呪詛のように唱えてしまいます。

道民にはつらいぜ。

 

学会目的でここまで来ましたが、

せっかくなので観光もしております。

 

名所巡りもよいですが、喫茶店巡りも欠かせませぬ。

昨日は栄の加藤珈琲店へ行き、珈琲ぜんざいを味わいました。

 

f:id:aoikoharu:20160731234111j:plain

贅沢に金箔ものってましたよ~

あんこと白玉の入ったお皿に、しゃちほこブレンドという珈琲を注いで頂くのですが

珈琲の苦みとあんこの甘味がなんとも言えず、美味でした...。

 

前に和菓子の練り切りと珈琲を組み合わせて食したこともありますが

珈琲って意外と和菓子と合うあう!

 

なんでも作家の村上春樹氏も絶賛したとかなんとか。

先日まで、村上春樹氏の雑文集を読んでいたので なんだか不思議な気分です。

 

 

個人的に村上春樹は何よりもエッセイが好き。

この本を読むと、ジャズとビートルズが聞きたくなります。